

毎日のお仕事

056.jpg
楽しい楽しい夏休み。
遊んでばかりでは、ありません。

子供たちにも仕事をさせる。それが我が家の教え。
遊んでもいいけど、やることきっちりやってから遊びなさい。そう言ってます。
勉強にはあまり熱心な親ではないけど、宿題も時間できちんとする時間を取らせています。
小規模校なので、宿題もしないと先生チェックが入るので、本人たちは嫌みたいです。

と、厳しそうな言い方をしてますが、しんどいようで田んぼの草引きって気持ちよかったりするので、子供たちにも感覚的に覚えておいて欲しいのです。

毎日夕方の1時間近く、こうして過ごしてます。
ブト(このあたりの言い方)にいっぱい刺されながら・・・。
お尻が可愛いでしょ。

夏休み

アルバイトに行き出してから、更新おこたっております。
なかなか毎日忙しいです。しかし楽しくやっています。

そうしているうちに夏休みになりました。

夏休み大変という人もいますが、私は夏休み大好きです。

だって子供たちと毎日遊んで、畑して、ご飯食べて、川行って、本読んで、ゴロゴロして過ごせるのですから。

子離れしてない訳ではないですよ。
子供たちがいると、何かと助かるし、やはり楽しいです。

今年は長女が小学校最後の夏休み。
さあー遊ぶぞオ!!
しかし今年は仕事もあるぞお!!頑張ろう!

味噌作り

近頃、頼まれ仕事でアルバイトを始め、合間に畑にカフェ、子供の送り迎えなど、めまぐるしく忙しいです。

さてそんな忙しい私だけど、食べる基本は手間をかけたいがモットー。(手抜きは心抜き。)

いい加減にじっとしなさいと言われそうですけど、何かに運ばれているように駆け回っています。毎日全速力。

今回味噌作りのお知らせです。

7月30日に味噌作りをします。
味噌作りといっても最後の麹と大豆と塩を合わせるところをやります。

今回は参加者が多いので料金を取らせていただきます。
清流でのすっごく美味しい流し素麺をお昼に食べて、もちかえりの味噌も付いて1500円いただきます。
家族で来られる方は、ご相談ください。

興味ある方、コメント下さい。

ブチ切れる

田植えが始まって1週間。
ようやく終わりが見えてきた。少しホッとしました。

しかし今回植え手はほとんど私一人。
主人は横でずうっと畦塗。
植えても植えても1人でやってたら、前に進まず合計14枚に分かれている棚田を1日1枚ずつほどやっていくのが1日の私が決めている大体のノルマ(田によっては多少大小あります)。

もう少しガンガンにやれば、1日2枚は行くのだろうが私は体を酷使しすぎるほどまではやらない。
いつもその手前までしかやらないので、1日中田植えをしているようで、実労働は精々多い時で4,5時間でしょう。
あとは、気分転換と他の筋肉を使う方が体にいいので畑をしたり、家の用事をやっている。

そんなんだから、なかなか前に進まない田植え。
しかし1週間もこれを続けていたら、さすがに嫌になった。

今日は午前中、やってもやっても進まない田植えに苛立ち、ブチ切れ。主人に何も言わず逃走。

帰って三女と一緒に昼寝。
そのあと、長女がビーズ屋出店二度目の挑戦の友人の朝市へ遊びに行く。
いろんな人に会って話すうちに、大分元気を取り戻す。

夕方帰りに再び田んぼへ。長女のお手伝いと共に今日のノルマ終わらす。

今日改めて感じたこと。
やはり人間正直が一番。しんどくなったら、一度手放してしまえば、またやる気が湧いてくる。

しかしこの農法、やり続けていると、めちゃくちゃ自分にパワーと智慧が付いてきているのを感じる。
果たして、これを生かしきることができるか、その前に嫌になって逃げ出すか?私にもまだ未知の世界です。

次女の独り言

我が家でしっかりもの長女とおとぼけ三女の間に挟まれ、あまり目立たない?そうでもないかな?存在の次女。
そんな立場の彼女が話すことに時々びっくりさせられる私です。いつもするどい洞察力で切り込んできます。

そんな次女の独り言。
田んぼでお手伝いしながら、
「私は嘘つきです。」と言う人は本当に嘘つきなのかなあ?
だって嘘つきと言ってることは、本当かもしれないし、でも???うーん。

これには笑いました。
どうか次女よ、そのまま鋭い視点を持ちながら逞しく育って頂戴。
田畑で親が手伝えと言っても全く聞こえず、真剣に遊んでいる彼女の姿はとっても美しいです。
この彼女が生まれ育った自然の中、彼女は確実に成長しています。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
