

開墾

開墾作業でばてました。
新しい畑の畝たてで奮闘しています。
開墾作業だけは、私は苦手です。今日はゆっくりします。

大先輩とお茶会

昨日はからりの大先輩野田文子さんhttp://www.jeinou.com/manager/2007/04/02/000008.htmlとお茶会をしました。
からり創設時からの中心メンバーでずっと会長をされていた方です。現在は名誉会長。

野田さんの話す言葉は率直で正直でとっても勉強になるので、ぜひ若い世代と交流して欲しいという私のお願いを聞いていただいて、お茶会開催にいたりました。
あまり人数が多すぎても面白くないかなと思い、声かけして集まったのは私含め6名の女性たち、もちろん農業やってる人、やりたい人、農的暮らしをしてるものなど、みんな農に興味のあるものばかりでした。


場の空気をさっと読むことのできる方なので、テーマも何も決めなかったのですが、私たちの自己紹介をした途端、語り出してくれました。
自分が結婚してからの百姓話、そしてからりとの出会い、人との繋がり。
1時間半ほど、ゆっくり丁寧に話していただきました。途中で笑いあり、驚嘆あり、感心することいっぱいでした。(話に引き込まれて写真を撮るのも忘れました。)

そのあとは、少し具体的な何が売れるかなど私たちの質問に答えていただきました。

いやあ、面白かった!
私もこれからはしっかり農業をやろうと思いました。
(と言っても私のやりたい農業なんて農業やってる人には遊びみたいなものにしか見えないくらいでしょうけど。)
それに私みたいなものが田舎暮らしと言ったって、本当知らないことが山ほどあります。
今回こうやって大先輩に語ってもらうことで、大きなやる気や励み、元気をいっぱいいただきました!

野田さんもまた今度もお茶会やりましょうと気持ちよく言ってくれました。
また勉強になるお話聞かせてください。

奥山佳恵さん

burogu.jpg
古民家カフェに放送はされませんでしたが、以前に撮影の最後に女優の奥山佳恵さんが来られました。
手に持っているのは、苺のレアチーヅケーキ。コーヒーと一緒に食べていただきました。

からっとした性格の方で話も聡明で快活、気持のよい方でした。以前私たちが住んでいたとこの近くにお住まいのようで、懐かしい地名も出てきました。
私の自宅出産の話に興味深々でした。芸能人の方もぜひ自宅出産してほしいですね。すると世間の認知度も変わってくるでしょう。

今回は頑張ってパソコンからの更新です。
実はちょっと変化がありまして・・・・。嬉しいと言えば嬉しいかもしれないが、忙しくなるなあと少し覚悟しております。

実は古民家カフェ、今回補助金の申請していたのですが、見事採択されました!
これで宣伝や商品開発もしやすくなります。

今まで実際しばらくカフェを営業してみて、やはり資金と人材不足に行き止まり、何とかならないかと思っていたのですが、運よくというか、地域にそういうスペシャリストがいるのです。

とりあえず7,8月は体制立て直しのため、夏休みに入りますが、1年めの活動資金の確保ができました。
この補助金を元に今後ますますの飛躍としていければと思います。
そのためにもしばらく踏ん張りどころかなあとは思っております。

お知らせ

ネット回線がISDNより衛生ブロードバンドへお引越しするため、しばらくブログが更新できないかもしれません。
至急に勉強してクリアしたいのですが、なかなか私には手ごわいです。

新しいブログは畑と料理のブログになる予定です。お楽しみに。

メンマ

今年はたけのこが当たり年でいっぱい生えています。
これを何とか活用したい。
と考えてたら、メンマを孟宗竹でも作れるらしい。
やってみなければ解らない・・・。やってみようか?

とこうやっていつもやるべき仕事とチャレンジするべきことが入ってきて、おまけに子供の行事も入り忙しくなってしまう。
何かを捨てればいいのだけど、このチャレンジは山で住んでてやりがいのある楽しみなので止められない。

だって自家製メンマなんて考えただけで涎者。そうか私は食いしん坊だったのだ。知ってましたけど。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
