

自然農ってなんなんでしょう?

今日も、やっぱり同じ質問に悩まされています。
「自然農って何なんでしょう?」
別に自然農でなければならない理由はまったくないのですが、
今日もやっぱり自然農。

おそらくです、たぶん世の中にはこうあるべきだという「べき」なんてものは全く無くて、「べき、べからず」の世界から、早く抜け出したいと僕は思っています。だからこそ、
「自然農的生活」であるべき必要なんて全く無いのですが、
今日もやっぱり自然農。

母ちゃんや子供にしんどい思いをさせてるのかなあ。

私の生きる上での使命は?役割は?

そんなもんあるわけ無いと最近思い始めました。
今あるようにしか生きられない。

自然農でしか、今は生きられん。  以上。




トマト植えの手伝いに行ってきた。

本格的なハウストマトを栽培している炭焼きの先輩の所へ、手伝いに行ってきました。

とても美味しいと評判のトマト作りさんです。

確かにトマト作り、もの作り、でした。
とても細やかな栽培管理を勉強させていただきました。
投資して回収する事の厳しさも勉強させていただきました。

うちの自然農と比べてみて決定的な違いがありました。

うちは、あきらめてるんです。

出来なきゃ出来ないでしょうがない。
雨がいっぱい降ったら病気になるけどまあしょうがねえ。
冬の寒い時期にトマトが出来ないでもまあ仕方ない。
「あんなことやってたら草ぼうぼうで絶対出来るわけない。」と人にいわれてもしょうがない。
「ど素人の遊びだな。」という人には言わせておけ。

絶望してます。
でも希望もあります。

「自分が何なのか」
知りたい人には、近道だったりして。

でも別に早く知ったほうがいいわけでもなく、
時間なんかあってないようなもんなので、
自然農でも慣行農法でもいいんですが、

やっぱり僕はトマトの雨よけはしたくないなあと
今しみじみ思っています。





第2回学びの場

みなさん、こんにちは。日差しがきつく日中の作業が子連れではきつくなってきました。ということでパソコンタイムです。

さて第2回自然農学びの場のお知らせです。
次回は6月10日の第2日曜日に開きます。
予定では今のところ田んぼの畦塗りをするつもりです。
力仕事、泥だらけ望むところよという方、できるだけ汚い格好でお越しくださーい。かなり汚れます。

それと前日までにお昼ご飯の都合で連絡してくださいと前回言ったのですが、大勢で行き辛い、当日思い立って行けないなどのご要望が出ましたので、その日は1日開放しておりますので、お時間ありましたら何時でも気軽にいらして下さい。
なので、お昼ご飯はみなさんにもし行き渡らなかったら困るのでせめてお握りくらいは持ってきてください。
手前味噌の味噌汁と季節の野菜料理はたっぷりお出しするつもりです。

それでは来られる方お待ちしています。この季節の労働は思い切り汗が出るのでとても気持ちがいいですよ。一緒に汗をかきましょう。

第1回学びの場

昨日は記念すべき第1回学びの場を開催いたしました。
参加人数は1名!(20代女性)

午前中は苗代の草引きを主に、初対面ということもあって(この作業は話しながらできるのでいいです)お話しながら楽しく作業をさせていただきました。

お昼は今旬のキャベツをメインにした食事を囲炉裏を囲んでいただきました。その後、私がこの間摘んだ新茶を紅茶にしたのですが、(中国茶みたいになった)それを飲みながら我が家の定番簡単混ぜるだけクッキーを食べながら、囲炉裏を囲んでのゆったりした炭道でした。

その後、上の標高450mほどの畑までお散歩、畑見学でした。

たった1人の参加者でしたが、彼女の1人でもはるばるやって来てくれた思い、そして彼女のおかげでとても素敵な時間を過ごさせていただいた私たち一家、彼女に感謝する日でありました。Nさんありがとう。とても有意義で素敵な1日でした。またお会いしましょうね。今度は自然療法の時間も持ちたいと思っています。

さて次回は6月10日、日曜日に開催する予定です。
6月は1年の大仕事田植えがありますが、これは半ば以降になりそうです。
学びの場に来たいという方、田植えの方に参加したいという方、どちらも大歓迎です。ぜひお越し下さい。ご連絡お待ちしています。

学びの場のご案内

皆さんお久しぶりです。
4月から子供の風邪が続き看病疲れしております。

さて13日日曜日自然農自給自足学びの場のご案内です。
来られる方ありましたら、お昼の準備の都合上、なるべく前日までに参加人数お知らせ下さい。

当日8時50分に石畳小学校前にて集合です。そのまま田んぼに行く予定です。トイレが近くにないので、なるべく済ませて来てくださいね。
遅れる方はお電話下さい。朝早くても大丈夫です。
当日雨の場合はまたこのブログを見てくださいね。朝7時までに載せます。

それではご参加される方お待ちしてマース。

yrmさんからの投稿「ハッピーヒルについて」

はじめまして、yrmと申します。


私は3年程前から家の田んぼを少しもらい、
無農薬・無化学肥料で稲作に取り組んでいる者です。
試行錯誤を繰り返す中、コシヒカリ以外の品種を試したくなり
農協に聞きましたがどうも人工的な品種ばかりで、
そんなおりハッピーヒルの事を知り、検索したところ
山岡さんのページに当たった次第です。

山岡さんはハッピーヒルの種籾をお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら分けていただく事は可能でしょうか?
ハッピーヒルでなくとも、より古来(元来)の品種の
入手情報等ありましたら教えていただけないでしょうか?


突然ではありますが、よろしくお願いいたします。



---
yrm



プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
