

第3回学びの場

長い長い田植えもやっと昨日で終りました。
昨日今日は玉ねぎの収穫です。そしてこれからジャガイモ掘りです。
ここまでやってこの時期はひと段落です。

梅仕事は今年は少ししかできませんでした。
でも一応梅干は6kg仕込みました。梅ジュースは1kg、もう半分は飲みました。梅酒味醂仕込みもチャレンジしました。
らっきょも頂いたので塩漬けにしました。
まあ忙しい最中あれもこれもよくやるわと我ながら感心です。

先を見ると嫌になりますが、毎日できることをコツコツとやり続けるといつかは終わりが来るもんですね。
お手伝いいただいた方ありがとうございました。

さて第3回学びの場のご案内です。
次は7月8日日曜に開きます。
何をするかはまだ未定です。暑い中ですが、ぜひお越し下さい。
夏野菜がぼちぼち採れ初めて楽しい季節になってきましたよ。


田植え ゴール間近!

やっと、やっと、田植えゴールが見えてきた。
明日終るかなあ・・・。

しかし、ここまで二週間近く田植えをしていると、少し終るのが寂しいような気もする。

今年は予想外の出来事が、いくつもあった。

まず田んぼに水がたまらないこと。今も十分には溜まってないけども。
苗がモグラにやられたこと。苗代全体にとんでもない数の雑草が生えてきたこと。

「苗いりませんか」と自然農仲間の野満さんから、突然連絡があったこと。
さらに、うちのお隣が野満さんの住んでいる西条市に勤めていて、帰宅のトラックにその苗を積んで帰って来てくださったこと。

丹原高校の生徒さんを連れて、安藤先生が突然助っ人に来てくれたこと。

Iターン夫婦、大崎さんのご主人が手伝いに来てくれたこと。

嬉しい予想外がいくつも重なって、今年も無事田植えが終りそうです。

しかし、毎年東京から応援に来てくれている歌舞伎座の斉賀よ、お前は本当に変わり者だなあ。(嬉涙が出るぜ)

田植え

まだまだ田植えが続いています。
今週末23,24日も田植えしています。
田植えしたい方、お待ちしてます。結構しんどいですよ。

田植えは1年のうちで一番の大仕事です。
田植えをしていると、すっごくお腹が減ります。
田植えをしながら、ここで育ったお米を食べ、そしてまたお米が育ち、私のお腹に入り私は生かされ、この田に立ち、全てが繋がって目まぐるしくぐるぐる回っているような気がします。

今年は乳飲み子もいて(気付くと泥だらけです。)もうやめたいななんて思うこともしばしばですが、私たちのご先祖様がみんなこうしてお米を育て生きてきたと思うとこのくらいできるはず、そして自分の体力のなさを痛感するのです。
お米を作れるようになってこそ1人前かなあなんても思うのですが、田んぼは相当ハードです。お腹が減りますよ。

田植えチャレンジャー募集です。



第2回学びの場

昨日は第2回自然農学びの場を開きました。
お天気もとってもよく暑いくらいでした。
昨日の参加人数はなんと8名でした。

しかも年齢層も幅広く、中学生、高校生、大学生、大学院生、先生まで勢ぞろい。それにうちの子が保育園と小学生。

みんなで小麦刈りをいたしました。
中学生はさすが元気でした。休憩もせず、鳥の巣を発見しながら、ひたすら刈って終わったら川遊びで蟹を捕まえていました。採った蟹はお昼に唐揚げにしました。
うちの子たちも中学生に遊んでもらって大喜びでした。

お昼のメインはジャガイモ、玉ねぎが採れ出したのでダッチオーブンで丸焼きにしたのをお出ししました。(これ楽チンだし量もできるし、野菜の甘みが出て塩をつけて食べると美味しいです。)
それに味噌汁、玄米ご飯なども食べていただきました。

午後は相変わらず中学生たちは外で遊び、残りは囲炉裏を囲んでの炭道でした。私の手摘み茶も飲んでいただきました。

楽しく和やかな1日でした。オバサンはちょっとばてましたが・・・。
しかしいろんな人と接することで私たちもいろんな学びを得られます。
参加されたみなさんありがとうございました。
今週からボチボチ田植えを始めています。16,17日もやっています。
自然農の田植え体験されたい方、ご連絡下さい。

次回の(6月10日)自然農学びの会について

6月10日の、自然農学びの会は、麦刈りをします。
何と今回は、中学生諸君が参加してくれるらしいので、午後からも退屈しないように、畦塗りなんかも体験してもらっちゃおうかなーっと思っています。
暑くてへばりそうなら別の事をしてもいいのですが、体力がありそうなら、田んぼ水周りワンダーランドを体験してもらいます。

幼いころの水遊び、泥遊び、ダム作り、頭と体と、感性を活性化してもらいます。
やっぱ田んぼはすごいです。

今日も暑いイチニチを田んぼに全て捧げました。
チベットの人たちが、「五体投地」をするように、
僕は田んぼに全てを捧げました。そんな気持ちで作業しました。
僕と田んぼは一つです。
僕が田んぼです。

楽しいので、皆さん来て下さい。
6月10日、午前8時50分、石畳小学校前集合です。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
