

斉賀へ

はがきありがとう。やるじゃないか。なかなかのもんだよ。

都会の片隅の自然農園。

草が結構生えてる様だけど、日照を邪魔しない限り、養分の奪い合いにはならないから大丈夫。
ただ、目的の作物を育てようとする意図自体が、自然から少しずれてしまうので、草を刈ったときなど、補いをすると良いよ。
米ぬかと油粕を半々に混ぜたものを上からパラパラっと、株の回り少しはなれたところにふるだけで良い。量は勘で、少なめで良いと思う。(写真の感じだと結構土は生き生きしてるので)
ジャガイモは、自然農の場合とてもきめが細かくなります。そのほかの夏野菜はもう君の畑で味わっただろうからわかったろう。

常識の裏側にはまだまだ不思議なことがいっぱいあるよ。
土を耕さず、農薬も化学肥料もなしで自分達の食べものが簡単に育ってくれる。

生きていくのは、自然と共に生きていくのって楽勝だよな。

ついでに、最近俺が思うことだけど、「自分を耕さない」ってとても大事なことだと思う。何をしていようが、何を考えていようが、ありのままの自分に逆らわない。リセットしない。(してもいいけど)
訳わかんないかもしれないけど、とにかく大島的愛だな。ユーモアたっぷりの大島的愛が、自然界にはいっぱい満ち溢れてるよ。

「なに深刻な顔してんだよ、何にも考えてないくせに」

大島さんのこの一言に何度救われたことか。自然界の命たちもいつも同じ事を言ってくれる。

「真剣な顔してんじゃないよ。似合わないよ。」
殿様カエルが俺に言った。

さて今年の稲穂。3年目の田んぼはいいねー。赤米の姿に見とれて涙が出そうになっちゃったよ。
akamai.jpg

 
happi-.jpg


kuro2.jpg
 

第5回学びの場

毎日とっても暑いです。こう暑いと地球の温暖化を感じずにいられません。
自分のできることは、その中で少しですが少しでも地球に優しい暮らしをしていけたらと思います。

さて第5回学びの場のお知らせです。
次回は9月9日日曜日です。まだまだ暑いですが頑張ってお越し下さい。秋野菜の種まきをしようかと思っています。

できれば帽子は麦わら帽子のようなものの方がいいと思います。
帽子一つでかなり体力の消耗が違います。農作業はスタイルも重要だと思います。と言っても私も子供がいるし、そのまま畑にでることがしばしばです。

もうすぐ夏休みも終ります。忙しい夏休みももうすぐ終わりです。
今年もたくさん遊んでよく食べました。
また多くの出会いもあり、いっぱいのパワーをいただきました。
パワーアップした山岡家にぜひお越し下さい!!

学びの場報告

さて12日の学びの場はお知らせしていたのですが、参加者はいませんでした。お盆ですしね、皆さんお忙しいとは思っていました。
また来月いらっしゃってくださいね。
というかこの学びの場、真面目に宣伝していない私たち。

ということで、暑い暑いその日は、これまた暑い暑い最中に田んぼの草引きを終らせて(1日のノルマ!)近くの川に泳ぎに行きました。
ああ気持ちよかったあ。川で泳ぐの最高ですね。

近頃すっかり午後の暑い最中に農作業をして、夕方近くに涼しい所(海、川など)に出かけるというパターンが気に入っています。
暑い暑い最中、農作業なんてやりたくないななんて思うのですが、後で水浴びしようと思うと頑張れちゃいます。
今日もそのパターンで泳いできました。
近場にこんな楽しめる場所があるなんて、改めて田舎って素晴らしい!!と感じてます。

夏休みは毎日こんな感じで遊びまわっている?のです。
ご飯もみんながいると勢いよく無くなって行き作り甲斐があります。追われるようです。

朝は前の日の残りご飯で作る焼き玄米おにぎりが多いかな。昼は麺類、夜は野菜中心の和食。大抵こんな感じです。
おやつは果物や海の側に住んでいる方からの頂き物の天草で作るところてんゼリーが今のところお気に入りです。(泳いだ日はおにぎりかパンがつきます。)
やはり暑いと子供は冷たいもの甘いものを欲しがりますので、このところてんゼリー食べ甲斐もありグッドです。
パンも1週間に1度1kgは焼いてます。すぐ無くなります。

どこに行くにも水筒にお茶とおにぎりを持って出かける我が家。
夏休みは外のものはあまり食べませんね。可哀想なんて思う方もいるかもしれませんが、それがだって美味しいのです。
それに「お母さん、お腹減ったー!」なんて言われるとよし次はあれ作ろうこれ作ろうとアイデアが湧いてきて楽しいのです。

プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
