

雪の日

今日はお昼前から雪が降ってきました。とても寒いです。

積もるかと思いきや、夕方雨に変わり、家の前はみぞれ状態の雪が積もっています。このまま凍らなかったらいいけどな。

家では味噌がもう底が見えてきたので、味噌を仕込もうと数日前から麹を仕込んでいたのですが、やはり寒くてなかなか上手く行かず仕方がないので麹の花が咲いたとこだけ使って味噌を仕込みました。それでも20kg近くにはなったでしょうか。

味噌用に煮た大豆の煮汁が余ったので、その出しで大根と椎茸を煮ました。甘かったので甘みを入れなくとも美味しい煮物になりました。

失敗した麹は、何とかならないものかとこれから検討いたします。

寒くても何かしらごそごそしております。

子供はかわいい

毎日毎日瞬く間に過ぎていきます。長女も4月からは3年生です。小学校生活は本当に早いです。

子育てしている時が一番花よなんて、子育てが終った方からよく言われます。
私も本当にそれは思います。だからこそ毎日毎日子供たちには楽しませてもらっています。
自分の人生を振り返っても今が一番幸せだなあなんても思います。

そうです、そのくらい子供というのは可愛いものです!!
しかし子供というのは時として憎たらしいー!!ものに感じる時もあります。

長女は比較的大人しくどこへ一緒に連れて行っても大人しくしていてくれたので、子供はそんなものかなと思っていたのですが、どうやら私は子育てをなめてたようです。

今1歳4ヶ月の三女は本当にどこへ連れて行くにしても、ご飯を食べるにしても騒がしく落ち着きがなくホトホト嫌になる時も・・・。
もう参ります。毎日騒々しいです。三女が寝ると本当にホッとします。
少し人間と言うより、動物的です。環境も環境なのでね・・・。

時にはコラ!と怒って睨みをきかしたりする母親ですが、そんなことはどこ吹く風で暴れまくり、叫びまくり。
山育ちだからか?監督不行き届きか悩める所です。

しかしこの関係は子供が大きくなっていっても続くのではないのかと思う今日この頃。
これから大きくなって学校に通うようになっても三女には振り回されそうです。
しかし子供は可愛い?!

あけましておめでとうございます。

やっと3学期も始まり少しホッとしています。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

年末のお餅つきも楽しくできました。ご参加された方ありがとうございました。また今年もお会いしましょう。

思えば去年1年というのは、とっても忙しい1年でした。
三女がその辺を這いずり回り、気がつけば外を這っている始末なのです。(大分話が解るようになってきました。)
それを追いかけているだけでも大変なのですが、やるべき仕事はたくさんあり田畑での仕事や洗濯、炊事、掃除に風呂沸かしなど。
田畑に追われると家のことはできず家の中はグッチャグッチャでストレスの元凶に・・・。

そんな忙しさの中での日々の暮らしは鍛えられました。
都会派ママから山の母ちゃんに!なって行った・・・・。要するに汚くなったってことかな・・・・。

忙しいと何とか要領良くやるために人は考えるものです。それは私の貴重な智恵となっていきます。掃除はまだ追いついていない現状ですが・・・。
そして子供たちも少しずつですが戦力に。ありがたい事です。

まだまだまだまだ子供たちにも手がかかり、忙しいと言えばそうなのですが、この忙しさに自分を見失わず1日1日を豊かに家族で幸せに暮らして行きたいものですね。

最高に忙しい1年でしたが、最高に幸せの1年でもあったと思います。去年1年に乾杯!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の抱負となりました。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
