

稲刈り完了

稲刈り終わりました。今年もよかったよかった。
さあ美味しい新米が食べられるのはいつでしょう。楽しみです。黒米はもう食べてます。美味しいです。

お父さんの山仕事も始まりました。椎茸も出てき始め、これから春までは椎茸採りも忙しくなります。

椎茸といえば、お鍋ですね。寒くなるのが待ち遠しいような気持ちもありますが、山の冬は寒いのよねえ。

稲刈り

稲刈りもやっと残す所あとわずかとなりました。今日は少し雨のため小休止です。

稲刈りの作業も毎年やっているとかなりスピードが出てきました。
やはりこういうことも積み重ねられていく技ですね。体力もかなりつきました。
今年は稲刈りをしながら、キウイの収穫のお手伝いも間に行きました。三女も私がいなくても少しは待てるようになり、かなりやりやすくなりました。その分ゆっくりできるかと思いきややっぱり働いていますが。

しかし毎年のことながら、この田仕事、相変わらず周囲の人は???の目で見ています。
何でこの時代に手作業で大変で収量も少ないのにやってるの???ってお思いでしょうね。
周りの方の気持ちも解るのですが、とりあえず今はこの方法が私たちには合っているようです。というか、やはり経験すべきことだったと思います。
段々と土ができて行き、私たちの知識も積み重なっていくうちに田んぼの作業も楽になっていくと思います。

しんどいこともあるけれど、自然農の田んぼの仕事は面白いし、気持ちが良いし、何より傍らで遊び時にはお手伝いする子供たちの姿を見てると楽しくていいですね。

この大変だった時期の経験に得たものは大きいです。身体のケアも忘れずに。

疲れたー

ふー今日もよく働きました。
ひたすた1日稲刈りです。気持ちのいいお天気で、疲れたら田んぼに寝転び青空を見上げます。子供たちは傍らで大はしゃぎ。笑い声が青空に吸い込まれていきます。
お昼は田んぼで釜炊きご飯。これお弁当作るより、簡単でみんな喜びます。メインがご飯なのでおかずも少しですみます。直火炊きは美味しいのでみんなとにかくよく食べます。

3時には今日もコーヒーと我が家の定番クッキーをいただきました。

毎日の暮らしが仕事のようで遊びのようであります。
しかし肩凝ったなあ。今日はお灸(テルミー)して寝ます。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
