スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やることいっぱい

数日、主人の実家へ子供を連れて行ってました。
しかし毎度の事ながら、都会は疲れます。お金もかかります。食べものも正直美味しくないです。
都会へ行くと家に居てもやることがないので、ふらふらショッピングというか吟味して買い物です。
それも時には楽しいのですが、何分うちみたいな暮らしはあまり必要なものがないので、用もすぐに済みます。

帰って来たら、さあやることいっぱい。
この時期、種まきや草刈、畑の整備など、家のことをやりながらあれこれ忙しいです。
でも私はこういう暮らしの方がやはり好きなようです。
朝起きて、天気を見て今日は何しようと考え、行動する。
今日は、疲れていたので少し休んでもよかったのですが、天気が良いと働いてしまいます。
午前中、子供たちと道路の掃除と焚き火をしました。

もうすぐ週3日仕事(ホームヘルパーです)も始まりますが、家のこととバランス良くやって行きたいですね。
スポンサーサイト

晴天なり

本日もとっても晴天なりでした。

今日はお父さんもお休み。
子供たちも外で楽しそうに遊び、こういう日は作業も進みます。

午前中は、私は味醂仕込みのためのもち米麹を寝かす、もらいものの干し芋用の芋があったので干し芋に加工、火付けのための小枝集めをしました。
お父さんは夏野菜類の種まきをビニールトンネルで。

午後はお父さんが次なるマラソン大会に向けて同じく移住者のMさんと20km試走するというもので、町で合流することに。
私と子供はいつものお決まり図書館へ行き、その後新しく入ってくる移住者の家を見に行く。

走り終えて一風呂浴びて疲れきったお父さんとMさんと合流して、川原で花見がてら炭焼きバーベキューをして帰って来ました。

お金をかけず、遊び心も忘れずに・・・楽しんでいってます。

猪肉餃子

久々の更新です。
コメントなかなかチェックできなくてすみません。インターネットのスピードが遅いのでなかなかチェックも手間取ってサボり気味です。すみません、ご了承を。

畑仕事も一度一段落のところまで来ました。
次のいんげん、夏野菜などの植え場所を確保しないといけないので、そうおちおちもしていられないのですが、うるさい3匹のコブタたちも山の中へ入って行ったらしく珍しく静かな昼下がり。
落着いてパソコンに向かっています。

昨日はお父さんも雨で久々のんびり。
みんなで夕飯に餃子を作ると言うことになりました。

うちの餃子の中身は何だってあり!
肉がないなら大豆でも豆腐でも野菜オンリーでも!
とにかく包んで焼いて食べたら美味しいのです。

ということで、昨日はいただきもののわずか100gほどの猪肉があったので、それを入れることにしました。
塊のお肉を包丁で叩く。ミンチにはなりませんが、ぶつ切りにはなりました。
野菜は、菜の花(小松菜、白菜、からし菜)、のびる、ねぎ、にんにくをたっぷり。
にんにく以外はこの周りで取れたものです。
味付けに味噌、塩。
これだけだと具がぱさついてパラパラなので、つなぎに白ご飯を入れてみました。

みんなで協力して餃子を包みました。

囲炉裏にダッチオーブンをかけ、焼きました。

これが猪肉がパンチが効いていて美味しかったです。
子供もたまに
入っている猪肉が美味しいらしくどの子もむしゃむしゃ食べました。
もち米でやったら、もっと美味しかったかな。次のチャレンジです。
料理は自由に束縛されずあるものを使えば、とっても楽しくなります。
我が家の変わり餃子でした。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。