

買っちゃいました。

仕事の初給料でとうとう買っちゃいました。
前から欲しいと思っていたけど、なかなか勇気が出ず買えなかった物。

それは・・・・MY草刈機。
これでいつでも思ったときに畑仕事に勤しめます。
頑張ろう!

山形にて

お父さんは、今山形に来ています。
うまいそばを食うぞー!

元気だから安心しなさい。
田んぼの水を見とくんだよ。

じゃあね。

田植えほぼ終了

明日でほぼ田植えが終了します。
もう大体の目処は、ついているので、気が抜けて筋肉痛です。

明日はまたお手伝いの方が来られるので、一緒に田植え仕上げと、もう生えてきている雑草の草引きでもやりましょうか。

田んぼのことが本日NHK愛媛に出るらしいです。
お父さんは日曜の夜から、今度は蕎麦の研修で山形へ。
ハードな日々が続きます。身体壊さなきゃいいけど。

ぶと

今年の田植えは、ずっと裸足でやっていました。

その方が、涼しいし動きやすいのです。
長ズボンも田植えの邪魔になるので膝まで捲り上げてやっております。
去年までは、裸足だとそのあと洗ったりするのが子供も小さいし手間だったので長靴使用でした。

すると・・・この辺りでは、ブトと言うのですが小さな虫に刺されます。
このブト小さいくせに刺すといつまでもかゆいし腫れるし結構やっかいなのです。
まあ今年は去年よりブトも少ないので諦めて刺され放題でした。

そして・・・今私の足首はゾウのように腫れております。
膝下も刺されたあとと掻きつぶした痕。
見るも無残・・・。

考えようによっては、足を刺されるから、顔は刺されないのですが・・・。
しかしこれももう終わりです。ホッ!

やっとあと少し

田植えもやっと終わりが見えてきました。

毎年のことながら、大変です。
しかし回数を重ねるごとに田んぼの土も柔らかくなり、また植える私たちの技術と体力も上がってきて、少しずつ楽にはなってきてます。

今年もお手伝いの方が来たりしております。ありがたいことです。
それにこちらの勢いも出ますし、気分転換にもなりますし、子供たちも相手してもらって喜び、なかなか楽しくやっております。
明日はお母さんと子供たちがお手伝いにやってきます。賑やかになるぞお。

さああと少し頑張りましょう。
終ったら、他のやるべきこと、やりたいこといっぱい控えています。
なかなかゆっくりはできませんが、疲れと癒しのバランスも上手く行っているときは、楽しくこなせて行くのでした。

梅仕事

田植えの合間に梅を仕込みました。

運良く無農薬の梅を分けていただくことができました。ちょっと忙しいので採る手間がないのはラッキーでした。
梅干7kg、梅ジュース2kg、梅酒(今年は日本酒で仕込みました。)3ℓ。
これでよしとも思ったのですが、近くの梅が爽やかな芳香と共に木から落ちだすと、この美味しそうな梅を梅干にしたいとまたまた欲が出てくるのでした。

昨日は、お手伝いの学生さん、就農希望の青年、高校生が田植えに来てくれました。
途中、田植えより隣の川での魚釣りにはまってました。
夜は釣った魚で宴会でした。仕事をしながら、レジャーをする。最高です。

今週くらいで田植えは終らせたいですが、どうなることやら。

田植え真っ最中

疲れたあ!
今日もひたすら田植えです。ただただ植える。何も考えない。瞑想状態です。

この時期土日は、子供も一緒に田んぼです。
横でひたすら遊んでいます。たまに手伝いにやってきます。

さすがに子供は1日待たせるのも可哀想なので、途中近くの川に遊びに行きます。
今日のおやつは姉ちゃんが作ったかぼちゃドーナッツ。

今年はゆっくり丁寧に息抜きもしながら、田植え進んでます。
良いペースです。

畦塗り真っ最中

只今畦塗り真っ最中です。

使う道具は、鍬、スコップ。
こういう山の棚田では、畦がとっても長いです。
お父さんは、もう何日くらいやっているでしょうか?

昨日は兵庫からお手伝いの左官のHさんが見事な鍬使いで畦塗りを手伝っていただきました。ありがとうございました。

実は私この畦塗りの作業とってもしんどくて嫌でした。
しかし昨日、何となくコツが解リ、はまってしまいました。
端から見たら、とても大変そうに見えたのですが実ははまっていたのです。
こういう時、考えるのはひたすら身体の使い方。身体の中心に意識を集中してます。

しかし今日は動きが鈍かったです。
ああ、今日も身体のケアして寝ましょう。おやすみなさい。

田植えします

やっと今年も田植えの日が近づいてまいりました。
今年は、面積は去年の半分になりましたので気持ち的にかなり楽勝です。
しかし身体の疲れはピークに・・・・。今日は雨でホッとしております。

さて今週日曜日は田植えします。
その次もその次の日曜も多分やっているでしょう。7,14,21です。
自然農での田植え体験されたい方、ぜひお越し下さい。

こんなこと言っては失礼ですが、あまり当てにはしてませんので、体験されて疲れたらお気軽に休んでもらって結構です。
お接待はできませんので、お弁当、お茶持参で来て下さい。

来るべき未来へ向けて、自然農の田んぼ体験されませんか?
もちろん次の日は、筋肉痛です。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
