

大豆

マクドナルドのハンバーガーなんて食べたことのない我が家の子供たちに毎度毎度同じ様な味のものばかりでは飽きちゃうかなと思い、作ったのが大豆バーガー。

滅茶苦茶子供たちに受けております。
ポイントはうちの大豆。大豆臭くなく、すごく甘いです。
あとはホームベーカリーで焼く、国産小麦、天然酵母の食パン。

大豆を茹でるのも面倒なのでご飯を圧力鍋で炊く時に上に一緒に入れておきます。
炊き上がったら、多少ご飯が混じっても良いのですくい出します。どうせ全て潰すのです。
それに小麦粉も足して、ハンバーグ型にして焼きます。
そして味醂と醤油をからめて仕上げにレモン汁。

これをパンに挟むとすっかりハンバーガー気分。子供たちも大喜びです。
出かけるときにはピクニック気分で相当受けます。
ぜひお試しあれ。但し美味しい大豆がポイントです。

若布採り

今日は昼から若布採りへ行ってきました。
とっても良いお天気で海はとっても気持ちよかったです。

しかし今日は波が高く少し深めのところに若布が漂っているのが見えるのですが、なかなか採れません。
悪戦苦闘している間に長靴も中まで濡れ膝上までびちょびちょに・・・。
こうなったら段々お構いなしです。ざぶざぶと多少濡れてもへっちゃらというか、やけっぱちになってきます。

採れた採れたバケツ2杯の若布たち。

帰りは魚屋さんにも寄って帰り、今日の夕飯は若布サラダ、ちびイカとノビルを酢味噌で、カツオのたたき(魚屋さんの手作り!?)、ヤーコンの醤油漬けでした。
どれもとっても美味しく海って最高だねと娘と言い合い食べました。
長女は若布の美味しさにお母さん一生懸命採ってくれてありがとうとお言葉をくれました。

山も良いですけど海は最高ですね。たまには海へ行ってリフレッシュしないとね。

春休み

春休みはやっぱり良いですね。
長女が家にいてくれると何かと助かります。

今日は大豆を子供たちとやっと鞘から落としました。やっとやっとできた作業でした。
次女、三女も30分近くは空き瓶で鞘を叩きお手伝いしてくれました。

長女はそのあと、手箕で大豆と鞘の殻をより分ける作業にはまってました。
そしてそのあと、みんなにパンケーキをおやつに作ってくれました。
メープルシロップをかけて、次女が積んできたミントでミントテイーにして一緒にいただきました。

うーん、やっぱり姉ちゃんがいると助かるなあ。

桜まつり

ogakazuo.jpg
わっ!でか!すいません。しかも切れた・・・。やり直すには、時間がかかるので今日はこれにて失礼します。

今週末は地域の桜祭りです。
とうわけで、あわせてカフェも今日はオープン。
今日も大勢のお客さんに来ていただきました。ありがとうございました。

私はカフェにいて会えませんでしたが、上のサインの方も来られました。
スタジオジブリの絵を描いていらっしゃる男鹿さんです。
この間まで県立美術館でジブリの原画展が開催されてました。20枚ほどサインを描いて帰られたそうです。
1枚我が家にやってきました。

明日も桜祭りなのでカフェをオープンしたらいいのですけど、残念ながら明日は人手が足らずオープンできません。
また次回です。広報の方もいらっしゃったので、しっかり宣伝しておきました!

がーん!

無事に卒園式も終わりました。
来年度は長女と次女は慣れてきたら、お山の道2kmほどを歩いて登校してもらいます。
帰りも歩いてもらうつもりです。当分送り迎えにわずらわされることも無くなるかな。

デジカメを買ったもののプログラムをインストールしようとしたら、このパソコンでは画像解像度が悪く見れないらしい。そうなの????
このパソコンを買ったのは8年前ほど。そんなにこの8年で進化しているのですね。すごい。

実はパソコンもデルの安いものを買って予約中なのです。
来年度からもっと充実を図ります。

それにしても雨がよく降ります。異常気象ですね。
これだけ寒いと野菜の芽は出ないです。温床の頑張りどころなのですが・・・。
気候の変化は、やはり農に携わるものは敏感ですね。

カフェの週末は天気がよかったが、何かしら雨が続きます。
畑仕事は進みませんねえ。
とは言っても、畑仕事は私が思うにあまり役にも立たないようなことを一生懸命やっているようにも思いますが。

さて明日は次女の卒園式です。
思い起こせば、早いものでこちらに臨月間近でやってきて、家も整わないうちに自宅出産。
普通に振り返れば、多分無茶な私でしょう。
でもそういう私だからこそ今までここでやって来れたのでしょう。
付き合ってくれた家族のみんなありがとう。

いよいよ4月からは、次女が全校生徒14人の小学1年生に!
真面目でクールな長女と違って、ちょっと個性的な彼女がこの小規模校でどう育っていくか母は楽しみにしているのです。

とうとうデジカメ買っちゃいました。これからは写真も面白くするよ。

茄子の芽

ケーキの試作に没頭している合間にわすれられてしまったかのような温床の茄子やトマトさん達。

忘れてはいないよ、と毎日朝覗いてはいるのですが、2週間経った茄子。芽が出ません・・・。
ついでに温床も温度が上がりません。やはり温度不足が原因のようです。

うーん、もう一度温床をかき混ぜて、茄子の種と今日はピーマンとミニトマトも播きますよ。

こういう自然相手の作業は、慣れないうちは失敗も多いので、なるべく何でも早め早めに行動しておくのがいいですね。まだ大丈夫なんて、思っていると失敗した時、確実に季節を外していきます。
今回の学びでした。

ケーキ完売

今日は石畳の名物しだれ桜が満開近くなってきたため、かなりの観光客の方がいらっしゃいました。
なので、カフェの方もなかなか忙しかったです。30名ほどいらっしゃいました。
今日は20個ほどのケーキだったのですが、完売しました!
やったあ!

しかも地域の方も何名かカフェに来られて、ゆっくり話されて帰っていかれてよかったです。
またお客さんが帰られた後、子供たちが囲炉裏でかきもちを自分達でわいわい楽しみながら焼いて食べていたのが可愛かったです。

来週土曜日もやります。日曜日は残念ながら、人が足りず営業はいたしません。
ここのカフェは、田舎の方や都会の方、若手とお年寄りや子供たちの交流の場になってくれれば大成功です。

定期的に営業できるようにしたいです。
今度は、地域の名物蕎麦を使ったケーキも挑戦です。

CAFE2日目

cafe2日目
カフェ2日目です。写真はカフェの中。良い感じでしょ。
儲けには全然なっていませんが、皆結構乗ってきたので明日3日目オープンします。
ということで、今から明日のケーキ作ります。
サツマイモを使って挑戦です。

とこれを書いてたら、長女が一緒に寝てと甘えてきました。
ちょっとさすがにもう姉ちゃんなんだから、1人で寝てくれよおと突き放してしまいした。
少しづつ親も子離れして行っております。

3連休カフェ漬けで終ります。

cafeOPEN

kafeOPEN
何とか1日目終ったあ。
お客さんが全然来ないので、地域の蕎麦やまで行って客引きしました。
あとは、地域の人が来てくれたので、何とかかんとかできました。

古民家カフェ

画像 023
やっと写真が載せられました。わあーパソコンの才能ないー。
元々お侍さんが住んでいたお家です。
土日カフェやります。

カフェと種まき

カフェ準備どんどん進行中。皆で動けばすごいもんだ。
私の仕事は、ケーキを作ること。後のことは、それぞれ得意な人にやってもらってます。

もう時間がないので、今週は「庭先レモンたっぷりのチーヅケーキ、豆乳入り」と「炊いたあんこのガトーショコラ!」
今までの私とは、少し違うジャンルに挑戦です。

種まきも今日はトマトと小カブと小松菜。
今年の力を入れたい野菜はトマトです。目指すは苗50本。果して上手く苗が立つでしょうか?

しかし先週温床に播いたナス。芽が出ません。温床も温度が上がらない・・・。
あれこれやりたくなるけど、もう少し待ってみよう。

木村秋則さん

昨日は、愛媛大学に「奇跡の林檎」の著者木村秋則さんが講演に来られると聞き、これは行かなくてはと主人の実家へ子供たちを預け、主人と聞きに行きました。

13時の講演に12時前から、一番前の真ん中の席に座り、木村さんの登場を待っていました。

最初にお見受けしたお顔は正にあのいつもの笑顔そのままの木村さんでした。

パワーポイントの写真1枚1枚に思いを込めて津軽弁のイントネーションで一生懸命話す木村さんの言葉は一言一言重くずっしり心に響きました。

とりあえず自分は、何をしよう?何ができるか?考え、焦りそうになりましたが、一歩一歩です。
自分の美味しいと思える野菜を育て、その子達を生かす料理ができたらと思いました。

夜は、松山のお知り合いのお好み焼きやさんで美味しいお好み焼きをいただきました。
同じ様な思いの方達とお話をするのは、とっても刺激になります。Yさんご馳走様でした。素敵な時間をありがとう。

この週末は、地域で発足した加工部会で古民家カフェをやります。
菜食系の私としては、少しバター系のケーキはヘビーなのですが、これもバランスです。
ケーキの試作を続ける週となります。
美味しいケーキをみなさんにたべてもらうぞお。

復活!!

8ヶ月ぶりにブログ書いてます。
相変わらずネット状況悪く、少しイライラしてしまいますが、何とか自らなだめて復活です。
ネット状況の方、これから少しずつ改善していきますので、このイライラも無くなるものと思います。

さて今まで何をしていたかは、話すと長くなるので、今日は何をしたか!!ということで。

温床に茄子の種を播きました!!しかも2袋!!多すぎよお!と言っても全部上手く育つか解らないものね。多めに作って余ったら欲しい方に分けて喜ばれたら幸せです。

今までお父さん主体の畑だったのですが今年からは私メインでやっております。
上手く発芽するか・・・楽しみです。と、その前に温床の温度が上がるかも心配なんだけど・・・。

美味しい夏野菜を今年はいっぱい食べて、欲しい方に分けて上げられるよう頑張りますよ。
写真もこれからいっぱい載せていくぞお!
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
