

GW

しばらく晴れ間が続きそうです。
今日は午前中田んぼの籾播きの続き。午後はカフェのケーキ制作。よもぎのロールケーキと苺のレアチーズを作ってみました。

こんな私のGWのスケジュールは、1日道の駅でもちつき手伝い、2日カフェ、3日地域の行事お般若さん、4日カフェ、5日姑遊びに来る。
ということで畑仕事ができない!

うーん、種まき日和にこれではいけません。早朝1時間畑仕事をやりますか。

田んぼ始まる

いよいよ忙しい季節の到来です。

自然農の田んぼの籾播きをしました。世間一般で言う畑苗代というやり方です。

と言っても今日は父ちゃんは仕事でおらず、私と三女と2人きりで。
ええーそんなの2人でできるかいと最初はブツブツ思っておりましたが、天気も良かったので、やっているうちに乗ってきました。

三女はさすがに日差しが強かったのか、車の中に逃げ込む時間も多かったですが、途中畑に一緒にインゲンと枝豆の種まきをしました。
三女に1つの穴に種3つずつ播くんだよと言うと、1回1回手のひらに乗せた種を「3つってこれでいいの?」と確認する三女が可愛かったです。

3時には姉ちゃんたちも帰ってきたので、仕上げに苗代の上に被せるわらを切るのを手伝ってもらいました。

今日は仕事が進みました。ああ疲れたあ。

家庭訪問

今日も雨だったので、畑は相変わらず手付かずです。
しかし今日は娘2人の先生の家庭訪問でした。
朝から、家の片付けに追われました。


せっかくなので、おもてなしに畑で摘んだミントテイーといつもの定番菜種油のクッキーを出しました。
まあ少し風変わりな我が家だとは、先生ももう知っていらっしゃるので、気取らずいつもの感じで行きました。

米野菜食

実は今年度、ある大学の講座に1年間月に2回ほど通うことになりました。
人に進められ、ちょっとやってみる気になったのです。

その講座が週末にあり行ってきました。
第1回目は泊り込みでみんなで炭焼きをやり、交流を深めるのがねらいだったみたいです。
多くの出会いがあり、様々な話を聞き、良い刺激を受けました。

とここまではよかったのですが、1日目の食事はカレーと焼肉。
日頃べジーな私にはちょっと重かったようです。
食べた途端、眠いし胃も痛んだり、身体もだるくなるし、頭も冴えない。

帰って来て今日もまだだるい。
そんな今日の夕飯は、ほとんど自分が元気になるために作りました。
のびるの酢味噌、セリの胡麻和え、タケノコと糸こんにゃくのおかか煮、間引き人参のお焼き。
と我が家の黒米入りご飯。

うーん、身体中に元気が行き渡り、頭も冴えてくるのが解ります。
やっぱり食は大切だと思った日でした。
米と野菜があれば最高。あと少しの味噌と漬物かな。

桜を・・・

今の時期、八重桜が満開です。
ロールケーキネタで盛り上がっている私とNさん。
その綺麗な綺麗な八重桜を塩漬けにしたらどうだろうと密かに盛り上がる。
今日は雨だということで、やるなら昨日のうちに!

取った、取った。八重桜の花を約1kgほどでありましょうか。
大きいスーパーの袋にいっぱいいっぱいくらいでしょうか。

満開の八重桜を間近に眺めうっとりしながら、手はひたすら花を摘む。
綺麗だねえ、綺麗だねえを繰り返しながら、いっぱい集まった八重桜の花の鮮やかな美しさ。
良いひと時を過ごしました。
塩漬けはそのままNさんにお願いしました。

今日は巷で話題の桜の塩漬け入りロールケーキを早速試食。これ行けるかも。

卵・・・

畑からの便りをしたいのですが、何せ雨ばかりで畑仕事が進みません。
なのでケーキの試作にイメージが行ってます。

この間のヨモギのロールケーキ!結構良い感じでした。

とにかくヨモギをたっぷり入れて餡子多目生クリーム少しで巻きます。
緑が綺麗なロールケーキになりました。
これで美味しい卵さえあれば、完璧なんだけど・・・。
誰か平飼い養鶏やってみたい!なんて方いらっしゃいませんか?
1から教えますよ。鶏小屋もありますよ。

海からの贈り物

昨日、海の目の前に住む知り合いから、今日は潮がかなり引いて若芽がいっぱい採れたので送ってくれるとのこと。

わあ、嬉しい!こういう知り合いは大事です。
いくら大潮を狙って若布採りへ行っても、波が荒かったりで大して採れないときも多々あります。
海の近くに住んでいればこそ解ることがいっぱいあります。
山に住む私としては、そういうお知り合いは教わることがいっぱいです。

若布届きました。早速茹でて、サラダや味噌汁に。あとは天日で乾かしてます。
お礼にと言っては何ですが、筍と椎茸送りました。
最高の物々交換ですね。

野菜の成長

写真が載せられなくて野菜の様子がお見せできないのが残念ですが、夏野菜は無事発芽し、ポットへ移植!
チシャもセル3枚播きました。上手く行ったら200個くらいできるかな。

しかし発芽したての芽は可愛いですねえ。
育っていく姿が何とも可愛らしいものです。毎日2回は話しかけます。

ああ今年は野菜がいっぱい食べられるかなあと妄想によだれを垂らしてはみるのです。
しかし春先に植えたじゃがいも5kg見るも無残にカラスにつつかれ、挙句の果てに猪にやられてしまいました・・・。
現実はそうは甘くないものですね。

山菜

とうとううちのネット状況も改善されそうです。
上手く行ったら、あと1ヶ月ほどで衛生ブロードバンドになりそうです。
これはすごいです。料金も安くなりそうです。

さて今日は山菜の大道。
タラの芽いただきました。お久しぶりです。
最近野菜もほぼ無くなり(とう立ち寸前の人参や白菜の菜の花がかろうじてあります。)毎日山菜が食卓に上ってます。
たけのこ、ふき、のびる、あさつきなどが多いかな。

今日はヨモギを摘んだので、次のカフェではヨモギのケーキを考えています。

古民家カフェ

http://plus1.i-yoblog.com/e277033.html
カフェのことをもうブログに載せていただいている方がいらっしゃいました。
わあ!嬉しい!
今の世の中情報が早いですね。
そのためにもみんなで頑張って、より楽しく素敵で美味しい空間を作っていかないと。頑張ろう!

入学式

無事に次女の入学式が終りました。
次女がもう1年生かと思うと、感慨ひとしお何だかじんわり熱くなるものが込み上げてくるような気がいたします。

そんな次女の入学式の夜、移住者が何人か我が家へやってくるということで、次女と何かお料理することに。
次女に「何を作る?」と聞くと、「こんにゃくの白和え」というお言葉。
何て渋い子供なんでしょうと思いながら、どちらも我が家に常備的にある食材ではないので子供にとっては少しハレの日の料理のような気がするのでしょう。

でもこの白和え、砂糖を使わない我が家の料理では、なかなか上手にできませんね。
私がいつも納得が行かない料理のひとつです。

今日はごまをたーっぷり入れ、最後は豆腐をフードプロセッサーにかけてみました。
具はこんにゃく、人参、たけのこをお出汁で炊いてから豆腐と和えます。
うーん、でもやっぱりイマイチ・・。彩りも悪い・・・。
いつかは美味しい白和えを物にしたい!

筍三昧

さあ、そろそろ筍の季節がやってきました。
しばらく毎日たけのこ尽くし。掘り立てですぐにアク抜きした筍はとっても美味しいです。
子供たちと山へ行って、いっぱい掘りまくります。見つけるのは子供の役目。宝探しのようです。

昨日早速、筍の混ぜご飯。これはイマイチだったので今日は土鍋で玄米とじっくり炊いた筍ご飯にしてみたいです。
筍のおかか煮。この間の若布も入れたらさらに美味しい。
炒め物にも味噌汁にもサラダにもカレーにもできますね。
筍は何にでもできるから、端境期の今助かります。

山菜が豊富な時期です。山歩きも目を皿のようにして、ただのトレッキングではなく欲張りになってしまいます。
わらびやタラの芽も出てくるぞお。

お花見

ひな祭りもあったので、子供たちと何とかいなり寿司を作ってやろうと考えて、とうとう旧暦になってしまいました。

今日はちょっとゆっくりできたので、黒米を入れて淡いピンクの寿司飯に。
具はもらいものの人参(無農薬です。)、菜の花、ふき、干ししいたけ、昆布、とにかくあるものをかき集めて、出汁で炊きました。
黒米のピンクと菜の花の黄色、人参のオレンジが綺麗ないなりになりました。
出汁なんて普段は滅多にとりません。いつもは一緒に鍋に放り込んじゃいます。
お寿司になると特別ですね。手間はかかるけどその分、量を作って2,3食食べ続けたら楽できます。

ということで一緒に作ったおいなりさん、裏の畑の桜が満開だったので花見でお昼に食べました。
母は、そのまま桜の木の下であまりにポカポカ陽気だったもので昼寝してしまいました・・・。

午後はたけのこ掘りに行き、そのあとは畑にてヤーコンを植え、あとは子供たちと戯れておりました。

カフェその後

何だかずっと土日にカフェをやることになりそうな勢いです。
何せお客さんが喜ばれる。地域の方も喜ばれる。
結局今月は土日ずっとカフェ営業になりそうです。
みんなで持ち回りで入るようにはしますけど。

私の今年の目標は野菜を作ることだったのですが、こちらの方はイマイチ発芽が悪く出遅れております。
野菜を作る目標ではなくケーキを作るのが目標になりそうです。

人生これも流れで、良いかもしれません。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
