

豆ご飯


豆は豆でも本日空豆ご飯なり。

朝の一杯

コーヒー代わりにチコリの根でできたコーヒーもどきを飲んでマス。

昨日釣った


鯵をフライに。

試作中


ブルーベリーがとれだすので、試作中。
スムージーとかの方が良いかな?

古民家カフェ


営業中

おいおい


いい加減帰りたいのに、まだやってます。次女は港でローラースケート。


釣りに来てます。
車で30分ほど。
帰ったら明日のカフェのケーキ焼きます。

豆ご飯


えんどう豆がとれだしたので。
こういうご飯は白米がうまい!

夕飯


人参と葉、空豆、ねぎのかき揚げ、切り干し大根と高野豆腐、干し椎茸炒め。

夕飯


人参と葉、空豆、ねぎのかき揚げ、切り干し大根と高野豆腐、干し椎茸炒め。

山登り


何故か、山登りしてます。
薪を取りに来て、その子供たちと。

昼御飯


焼きそばみたいに見えますが、間引き人参とねぎと桜海老のパスタ。外で食べてます。

定植


いまいちの苗ですが、今日は家仕事します。
ピーマン苗植えます。

定植


いまいちの苗ですが、今日は家仕事します。
ピーマン苗植えます。

定植


いまいちの苗ですが、今日は家仕事します。
ピーマン苗植えます。

お気に入り空間


仕事が早く終わったので、一息。
娘は一時保育で社会体験してました。
どちらもお疲れ様。

キウイの受粉


今日はキウイの受粉のアルバイトです。

チシャ


ただ今育成中。
いっぱい育ってます。

ぶどう手伝い


ぶどうの摘花のアルバイトに来てます。


山の朝は気持ちが良いです。
今日は良い天気!

久しぶり


だんだん野菜の量が増えてきました。
左から、玉ねぎ、スナップえんどう、手前いただきもののじゃがいも、空豆。
これからは良い季節です。

これは・・


胡瓜です。
今年は地這い胡瓜をいっぱい作ります。

玉ねぎ


携帯をとうとう持ったので、こういうことができるようになりました。
草引きを終えたばかりです。
今年は調子が良さそうです。楽しみー

雨の日スペシャル


めったにテレビを見ない我が家ですが、三女と二人きりの外に出られない日は母はつらいので、こうやって息抜き入れてます。子育ても三人目になると力が抜けて楽しめます。

お知らせ

ネット回線がISDNより衛生ブロードバンドへお引越しするため、しばらくブログが更新できないかもしれません。
至急に勉強してクリアしたいのですが、なかなか私には手ごわいです。

新しいブログは畑と料理のブログになる予定です。お楽しみに。

出かけた日

土日に出かけたりする時、ついつい帰りに夕飯を食べて帰りたい衝動に駆られる。そりゃ主婦だもん。

しかしそれもほとんど無くなった。
今はたまにお茶して帰ることがたまーに。大体はモス!
味も値段も我が家にはちょうどいい。でもハンバーガーなんて食べません。あくまでもコーヒーやジュースにポテトつけたりで安くあげます。

そしてそういう日の夕飯は、スーパーで買ったもので作る。
簡単にできて、野菜がいっぱい食べられる。畑に行かないというだけで、私の手間はかなり楽になる。もちろん出来合いのものは買わない。

そんな日のうちのメニューは、焼き蕎麦、野菜炒め、などが多い。
近頃は姉ちゃんにこのくらいの料理ならやってもらう。誰に言われてやるのでもなく、自分で考えて動くことが大事。あえて私は聞かれないと何も言わない。

昨日のお出かけ帰りの我が家の夕飯は、
ボイルメジカと玉ねぎ、若布の煮物。母作。
キャベツと玉ねぎと豆腐の炒め物、姉ちゃん作。

これだけで食卓に並ぶと野菜たくさんで結構ご馳走になる。それに美味しい。
やはり一手間が大事ですね。

メンマ

今年はたけのこが当たり年でいっぱい生えています。
これを何とか活用したい。
と考えてたら、メンマを孟宗竹でも作れるらしい。
やってみなければ解らない・・・。やってみようか?

とこうやっていつもやるべき仕事とチャレンジするべきことが入ってきて、おまけに子供の行事も入り忙しくなってしまう。
何かを捨てればいいのだけど、このチャレンジは山で住んでてやりがいのある楽しみなので止められない。

だって自家製メンマなんて考えただけで涎者。そうか私は食いしん坊だったのだ。知ってましたけど。

茶摘み

茶摘みのシーズンです。
昨日は午前中だけですが、茶摘みのお手伝いへ行ってきました。
広い茶畑をただひたすら摘む。必死で摘んでも中々籠いっぱいにならないものですね。
今の時期のお茶は新茶で香り高く美味しいです。
二番茶は、一緒に摘んでお茶まで作らせてもらう予定です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

畑仕事

今日はあんまりにも大きくならないトマトの苗を定植しました。
ちょうど雨も降ったので、無事に育ってくれれば・・・・トマト三昧の夏・・・って甘いかな?

あとは、インゲン、バジル、きゅうり、えん菜の種を播きました。

もう少しでそら豆やえんどう豆が採れそうです。やっと美味しい野菜が食べられるかな?

GW終焉

GW中、古民家カフェが中々好調で毎日ケーキを焼くことに。
その合間に田んぼの籾まき、地域の行事、姑の訪問ととにかくスケジュールびっしりで夜なべが続きました。
本当は、真面目にケーキだけを焼いていれば楽なのでしょうが、私は遊びも全速力でやるのです!
子供たちも連れまわされることになりますが、いつでもどこでも何もなくても子供たちはよく遊んでいます。
遊びすぎて、お手伝いしなさいといつも怒られています。

まだまだまだまだ何をやっても素人の域なので、要領が悪くて行けません。
少しづつですが、成長していけたらと思います。
ああ、楽しいGWも終わりました。次の遊びの予定は何にしよう?

と思ったら、そろそろ畑仕事も種まきの日々になってきました。いつも遊びすぎて、焦っております。
頑張らないと美味しい夏野菜が食べられないぞお。頑張ろう。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
