

今日は一人


目が放せない。
何してる?

夏休み


姉ちゃんたちがいて、いいね。

大豆


無事発芽

味噌仕込み


麹うまく行きました。

味噌仕込み


途中経過 流し素麺いただいてます。

味噌最終日


大豆茹でてます。

味噌仕込み


麹菌つけます。

味噌仕込み


今日から味噌仕込みです。四人で一年分100キロ以上作ります。

昨日の夕食。


左から胡瓜と豆腐の海苔サラダ、タケノコと高野豆腐の中華風煮物、カボチャの天ぷら、野菜の生育遅れています。

子供たち遊ぶ


母は開墾。

暑いです。


ついでに川遊び。

久しぶりに


お宿のお仕事復活。

やまもも採り


開墾仕事の後の癒し。

畝立て後


ここまでやるのに半日以上かかりました。

自然農の田んぼ


わかりますか?普通の田んぼとの違い。

開墾

開墾作業でばてました。
新しい畑の畝たてで奮闘しています。
開墾作業だけは、私は苦手です。今日はゆっくりします。

遊び?勉強?


ひっ算にはまってる次女。どこでもひっ算してます。

土曜日は


いろんな用事もあるけれど、週に一回くらいは、子供とゆっくりしなきゃね。

毎週


来てます。
うちの行き付け図書館。

そして


いつものように。

草刈りざっくりと終了。


ここは素敵な畑になりそうです。

秋蒔き準備


広い畑借りました。
まず草刈りを。

次女の曲芸


全校生徒14人。
皆で乗ります。
入学した次女も仲間入り。

雨あがる


お気に入りの台所です。

雨にも飽きて。


雨の中暴れる。

カップも


可愛い

雨が続くので


とまたまた勉強へ。
今の時代、みなさんかなりレベル高いです。

雨が続くので、拭き掃除。



雨なので


洗濯物を乾かしながら、囲炉裏でパンを焼き、夕飯の仕込み。クッキーも焼いておこう。

自然農の畑


作物がとても元気に綺麗に育ってます。
あれこれ考えるより、全ての答えはここにありますね。Oさん話し聞いてくれてありがとう。
やっぱり自然農でできるとこまで、やってみます。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
