

じゃがいも掘り


その後にみんなで水浴び

田植えが終わり


すっかり夏模様

田植え


終了。
おめでとうございます。
えらい!自分を誉める。

残るところ


あと一枚。
祝!
じゃがいも掘らないとね。

ブチ切れる

田植えが始まって1週間。
ようやく終わりが見えてきた。少しホッとしました。

しかし今回植え手はほとんど私一人。
主人は横でずうっと畦塗。
植えても植えても1人でやってたら、前に進まず合計14枚に分かれている棚田を1日1枚ずつほどやっていくのが1日の私が決めている大体のノルマ(田によっては多少大小あります)。

もう少しガンガンにやれば、1日2枚は行くのだろうが私は体を酷使しすぎるほどまではやらない。
いつもその手前までしかやらないので、1日中田植えをしているようで、実労働は精々多い時で4,5時間でしょう。
あとは、気分転換と他の筋肉を使う方が体にいいので畑をしたり、家の用事をやっている。

そんなんだから、なかなか前に進まない田植え。
しかし1週間もこれを続けていたら、さすがに嫌になった。

今日は午前中、やってもやっても進まない田植えに苛立ち、ブチ切れ。主人に何も言わず逃走。

帰って三女と一緒に昼寝。
そのあと、長女がビーズ屋出店二度目の挑戦の友人の朝市へ遊びに行く。
いろんな人に会って話すうちに、大分元気を取り戻す。

夕方帰りに再び田んぼへ。長女のお手伝いと共に今日のノルマ終わらす。

今日改めて感じたこと。
やはり人間正直が一番。しんどくなったら、一度手放してしまえば、またやる気が湧いてくる。

しかしこの農法、やり続けていると、めちゃくちゃ自分にパワーと智慧が付いてきているのを感じる。
果たして、これを生かしきることができるか、その前に嫌になって逃げ出すか?私にもまだ未知の世界です。

寝転がると


この風景。
ああ、綺麗。

ちょいと休憩


川そばで冷やされます。

次女の独り言

我が家でしっかりもの長女とおとぼけ三女の間に挟まれ、あまり目立たない?そうでもないかな?存在の次女。
そんな立場の彼女が話すことに時々びっくりさせられる私です。いつもするどい洞察力で切り込んできます。

そんな次女の独り言。
田んぼでお手伝いしながら、
「私は嘘つきです。」と言う人は本当に嘘つきなのかなあ?
だって嘘つきと言ってることは、本当かもしれないし、でも???うーん。

これには笑いました。
どうか次女よ、そのまま鋭い視点を持ちながら逞しく育って頂戴。
田畑で親が手伝えと言っても全く聞こえず、真剣に遊んでいる彼女の姿はとっても美しいです。
この彼女が生まれ育った自然の中、彼女は確実に成長しています。

今日も


1日お疲れさまでした。
ちょい疲れ気味です。

もうすぐ


夏がやってくる

1日田んぼで


よく遊びました。

お手伝い


東京から移住してきたばかりのNちゃんです。

今年の


私の応援団、じゃがいもと玉ねぎ。
どちらも大豊作。感謝です。

やはりびしょ濡れ


雨降ってないよ?

田植え後


自然農なので、稲植わってるの見えますか?

雨が続いて


畑はできませんが、田植えはできます。

びしょ濡れなので


近くの温泉に避難?

これも経験



びしょ濡れ



カフェ


夏みかんロール

お寿司


大勢で食べるので、二升近く作った。
地元の人にレシピを聞き、甘さはかなり抑えました。

田植え仕込み


子どもが大勢になるので。
そんなことより、田植えしろって?

忙しい季節

とうとう1年間で1番忙しい季節がやってきました。
少し憂鬱な時期でもあります。気候もですが。
田植えの始まりです。

大分この暮らしに慣れたとは言え、やはり忙しさも佳境のこの時期、エンジンかかるのに気合いが入ります。
それに今年は体力の衰えを微妙ながら感じてます。
その分、子供が少しは田植えを手伝ってくれたりして助かってはいます。

田んぼだけに集中すればいいのですが、この時期頼まれ仕事も多く、お小遣いの欲しい私としてはついつい引き受けちゃいます。これ断ればいいのですが・・・。毎年のことだし、楽しみでもあるのです。

さあ、もうひと踏ん張りして、田植え終わったら遊びに行くぞ!
たまにはご褒美を。これもいつものことか・・・。
田植え体験したい方、遊びに来てくださいね。

悪ガキ三匹



じゃがいもも


今年はでかい。
豊作の予感。
頑張った分だけ、帰って来るのですね。感動!

玉ねぎ


努力と感謝の天の恵み。

午後


道の駅当番。
働くなあ。

キウイのお手伝い


しかしこういう仕事は人を成長させます。
あぁ、生きているのは素晴らしい!

夏近し


トマト!

趣味も色々。



プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
