

1年の一大イベント味噌作りも無事に終わりました。
今日は子供のサマーキャンプに夕方まで付き合いましたが、疲れていたみたい。
帰って来て、しばらく横になっていました。
少しゆっくりして、お気に入りブログ見てますと。以下の文。
悩んでいる方が多い時代です。

最近、多くの人々を視ていて思うのは、
「生きているのは、いったいどこの誰なんだ?生きているのは、本当にあなた自身ですか?」 
「あなたは、“いつの時間”を生きるつもりなんだろうか?」
と言うことです。

多くの人が、今も生活を「している」のに、なぜか将来の生活のことで悩んでいます。
悩めば、今、働くしかないのです。そうすれば、その将来も働いて生活をしていることでしょう。
要は、明日の計画を考えるのは必要ですが、考え過ぎて今の時間を浪費して捨てている人が多いのです。
もっと言えば、今、家族と生活をしているのに、家族の将来のことで悩んで、今の家族との時間を不機嫌にして捨てていることも同じなのです。
これでは、何かオカシイのです。
今の時間を捨てているのに、なぜか将来に生きようとする習性が人間にあります。
今の時間を捨てていれば、その連続で来る将来などは、やはり不満な捨てるような将来が来ます。

これらは、自分で運気を弱める人の特徴です。
今に懸命に生きていなければ、その連続の未来も懸命に生きてはいないでしょう。
逆に言えば、だから今を大切に生きれば良い「だけ」なのです。
今の生活にも感謝をする気持ちを持てば、必ず改善と成長が始まります。

多くの人が、将来のことで悩み迷っています。これはまだ在りもしない、未来の幻想への悩みですから、「それでもね・・・」と切りがなく悩み続けることになります。これは、答えが出ないのがアタリマエなのです。
そして、生きている今の時間を捨てているのです。
今、耐えられることは、将来の自分も耐えられます。だから大丈夫です。

味噌作り


進行中

流し素麺


休息

麹仕込み


麦麹良い感じです。

プール監視


暇でござる。

毎日のお仕事

056.jpg
楽しい楽しい夏休み。
遊んでばかりでは、ありません。

子供たちにも仕事をさせる。それが我が家の教え。
遊んでもいいけど、やることきっちりやってから遊びなさい。そう言ってます。
勉強にはあまり熱心な親ではないけど、宿題も時間できちんとする時間を取らせています。
小規模校なので、宿題もしないと先生チェックが入るので、本人たちは嫌みたいです。

と、厳しそうな言い方をしてますが、しんどいようで田んぼの草引きって気持ちよかったりするので、子供たちにも感覚的に覚えておいて欲しいのです。

毎日夕方の1時間近く、こうして過ごしてます。
ブト(このあたりの言い方)にいっぱい刺されながら・・・。
お尻が可愛いでしょ。

今日はこんな


ネタに困る

三姉妹のお手伝い


本日カフェ。

今日は何故か


裸シリーズ

何で?


裸?

夏はやはり


ここの水は冷たいぞお。

今日の娘の弁当


うなぎが食べたいと言ってたので、太っ腹購入。
自給率低いかな。
40%行ってない。
おお、我が国と同じ。

夏休み

アルバイトに行き出してから、更新おこたっております。
なかなか毎日忙しいです。しかし楽しくやっています。

そうしているうちに夏休みになりました。

夏休み大変という人もいますが、私は夏休み大好きです。

だって子供たちと毎日遊んで、畑して、ご飯食べて、川行って、本読んで、ゴロゴロして過ごせるのですから。

子離れしてない訳ではないですよ。
子供たちがいると、何かと助かるし、やはり楽しいです。

今年は長女が小学校最後の夏休み。
さあー遊ぶぞオ!!
しかし今年は仕事もあるぞお!!頑張ろう!

団体様


追伸 ジブリ様です。

団体様


しばらく町内でスケッチをするそう。
映画の美術だそうです。

お疲れ申した。


畑は辞めて、カフェ準備。

大豆


発芽しました!

月夜も


一人締め気分で贅沢気分。

この季節は


夕暮れの散歩が気持ちいい。

ヤマモモ


近くの農家さんにて収穫。カフェで使おう。

稲の様子


味噌作り来てね!

夕方の散歩


今日もカフェ忙しかった。すごい!

味噌作り

近頃、頼まれ仕事でアルバイトを始め、合間に畑にカフェ、子供の送り迎えなど、めまぐるしく忙しいです。

さてそんな忙しい私だけど、食べる基本は手間をかけたいがモットー。(手抜きは心抜き。)

いい加減にじっとしなさいと言われそうですけど、何かに運ばれているように駆け回っています。毎日全速力。

今回味噌作りのお知らせです。

7月30日に味噌作りをします。
味噌作りといっても最後の麹と大豆と塩を合わせるところをやります。

今回は参加者が多いので料金を取らせていただきます。
清流でのすっごく美味しい流し素麺をお昼に食べて、もちかえりの味噌も付いて1500円いただきます。
家族で来られる方は、ご相談ください。

興味ある方、コメント下さい。

仕込み中


すももとブルーベリーのロールケーキ。
目まぐるしく近頃忙しい。一体私は何やなんだ?

今日は晴天


稲は育ってます。

じゃがいもと玉ねぎ

美味しいじゃがいもと玉ねぎの中玉サイズを今ならキログラム200円送料別でお分けします。
もちろん無消毒、無化学肥料です。

自分で言うのも何ですが、美味しいです。
玉ねぎは水にさらさなくてもOK。
うちは毎日玉ねぎスライス食べてます。
じゃがいもはホクホク。どちらも美味しいです。

お申し込みは、こちらのブログのコメントにメルアド入れて下さい。
後ほど、ご連絡いたします!!

草刈り


半分終了。
考えると途方にくれるが、やってみたら案外思っているより早くできるものです。

今日のケーキ


豆乳ババロア、すももソース、じゃがいもケーキ付き。

今日のカフェ手伝い


長女。
弁当食べてます。

本日の夕飯


ピーマン味噌炒め、きゅうりゴマ炒め、きゅうりと若芽の酢の物。
とれ出しました夏野菜。
プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
