スポンサーサイト


半農半X

昨日農業のカリスマと言われるほどの方とお話しする機会を得ました。

話を聞いていて思ったのは、時代とその方の思いがぴったり重なったこと。
それに何と言ってもその方の前向きで明るくめげない性質が成功をもたらしたのだろうなと思いました。
だから貴方たちも頑張なさいと暖かいお言葉を下さった。ありがたいです。

しかしその方と違うなと感じたのは、数字的な成長に私は興味が無いのです。
多分時代の違いでしょう。
お金がいくら入ったかとか経済成長を目指してというのは、後からついてくるものでそれを目指してというのは、できないなあ。

農業も今いろんな知り合いができて、お話を聞いたり現場を覗かせて貰ったりの機会を得ています。
色々見て思うのですが大規模農業や最先端農業、はたまたゴミのたくさん出る農業は私の性格から言ってできないです。
それにお金が得たいなら、今のヘルパーの仕事で充分満足なのです。(ゴミも出ませんしね。)

そこで自分ならどうやってやって行こうかというのは、ずっと思っていたのですが、やはり半農半Xという生き方がバランスが良いですね。

半農というのは、自分の食べものは自分で育て、プラス収入があっても楽しいかなというところ。
そして半xでどうしても今必要なお金を得る。
これでお金にあくせくせず、様々な人との交流を通して、数字ではない自分の成長が出来ていけばいいかなと思ったのでした。

というこで、現在は半農半ヘルパー。
父ちゃんは、半農半炭焼き、プチ蕎麦打ち職人というとこですかね。

やはり人は人に育てられるので、多いに色々な方と交流を持ったほうが良いと感じました。
そしてその生き方にこだわらず、人との交流で良い方向へ流れていったらいいと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?????

???塼???δ????? θ??δ?ä?? ????????Ф???åХå?? ο?1000?? ?å???ΥΥ?Ž??? ???

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
