スポンサーサイト


茶刈りボランテイア

今日は、私が会員になっている道の駅からの提案で
今年は出荷しない茶畑のお茶の葉を刈り取って加工して、お茶にして被災地に送ろうというボランテイアに行ってきました。
被災された方に義捐金だけではなく、間接的にでもお役に立てればと思い参加しました。

午前中は、茶刈りの経験ありということで、農家のおばさん2人と茶畑へ。
機械を使ってやる予定だったのが、上手くいかないということで、刈り取り鋏(写真参照)で。
ってなわけで、もう汗だく。大汗。
しかし1番若い私が弱音を吐くわけにはいきません。やりぬきました。
しかし見渡すと周りは山々。癒されます。こんな自然だらけのとこで仕事ができるのは嬉しいです。
きっと明日は筋肉痛ですけど。

お昼は、うれしい(写真見てね)ご用意が。ありがとうございます。食べすぎました!

午後からは、苦しいお腹を抱えながら、すでに午前中から作業されている農家のお母さんたちに混じってお茶作り。
鉄鍋で炒っては、揉む(これも写真あります)、2回繰り返し。これをエンドレスです。
とにかく暑い。食べ過ぎに後悔・・・。
ここでもまた汗だく。また大汗。

いやあ、今日はバテマシタ。
しかしすごいなあと思うのは、農家のお母さんたちの底力。
みんなかなり疲れているはずなのですが、嫌とは言わず、やりぬくタフさ。
そして話ししては笑いあって場が明るくなっていく元気さ。
本当にすごいなあと思いました。

でもそんな農家のお母さんたちのタフさに付いていけるようになってきた自分を密かに褒める私でした。
今日はへとへとでしたが、良い経験をした1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
