スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブチ切れる

田植えが始まって1週間。
ようやく終わりが見えてきた。少しホッとしました。

しかし今回植え手はほとんど私一人。
主人は横でずうっと畦塗。
植えても植えても1人でやってたら、前に進まず合計14枚に分かれている棚田を1日1枚ずつほどやっていくのが1日の私が決めている大体のノルマ(田によっては多少大小あります)。

もう少しガンガンにやれば、1日2枚は行くのだろうが私は体を酷使しすぎるほどまではやらない。
いつもその手前までしかやらないので、1日中田植えをしているようで、実労働は精々多い時で4,5時間でしょう。
あとは、気分転換と他の筋肉を使う方が体にいいので畑をしたり、家の用事をやっている。

そんなんだから、なかなか前に進まない田植え。
しかし1週間もこれを続けていたら、さすがに嫌になった。

今日は午前中、やってもやっても進まない田植えに苛立ち、ブチ切れ。主人に何も言わず逃走。

帰って三女と一緒に昼寝。
そのあと、長女がビーズ屋出店二度目の挑戦の友人の朝市へ遊びに行く。
いろんな人に会って話すうちに、大分元気を取り戻す。

夕方帰りに再び田んぼへ。長女のお手伝いと共に今日のノルマ終わらす。

今日改めて感じたこと。
やはり人間正直が一番。しんどくなったら、一度手放してしまえば、またやる気が湧いてくる。

しかしこの農法、やり続けていると、めちゃくちゃ自分にパワーと智慧が付いてきているのを感じる。
果たして、これを生かしきることができるか、その前に嫌になって逃げ出すか?私にもまだ未知の世界です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。