

1年の一大イベント味噌作りも無事に終わりました。
今日は子供のサマーキャンプに夕方まで付き合いましたが、疲れていたみたい。
帰って来て、しばらく横になっていました。
少しゆっくりして、お気に入りブログ見てますと。以下の文。
悩んでいる方が多い時代です。

最近、多くの人々を視ていて思うのは、
「生きているのは、いったいどこの誰なんだ?生きているのは、本当にあなた自身ですか?」 
「あなたは、“いつの時間”を生きるつもりなんだろうか?」
と言うことです。

多くの人が、今も生活を「している」のに、なぜか将来の生活のことで悩んでいます。
悩めば、今、働くしかないのです。そうすれば、その将来も働いて生活をしていることでしょう。
要は、明日の計画を考えるのは必要ですが、考え過ぎて今の時間を浪費して捨てている人が多いのです。
もっと言えば、今、家族と生活をしているのに、家族の将来のことで悩んで、今の家族との時間を不機嫌にして捨てていることも同じなのです。
これでは、何かオカシイのです。
今の時間を捨てているのに、なぜか将来に生きようとする習性が人間にあります。
今の時間を捨てていれば、その連続で来る将来などは、やはり不満な捨てるような将来が来ます。

これらは、自分で運気を弱める人の特徴です。
今に懸命に生きていなければ、その連続の未来も懸命に生きてはいないでしょう。
逆に言えば、だから今を大切に生きれば良い「だけ」なのです。
今の生活にも感謝をする気持ちを持てば、必ず改善と成長が始まります。

多くの人が、将来のことで悩み迷っています。これはまだ在りもしない、未来の幻想への悩みですから、「それでもね・・・」と切りがなく悩み続けることになります。これは、答えが出ないのがアタリマエなのです。
そして、生きている今の時間を捨てているのです。
今、耐えられることは、将来の自分も耐えられます。だから大丈夫です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ゆっこ母さん

Author:ゆっこ母さん
最近迷惑コメントが多いので、一度目を通してから公開します。
すぐに公開されませんが、どしどしコメントお待ちしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
